かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

日本一美味しかったピザは青森県奥入瀬渓流のそばの「Ortolana」

ピザのお題もそろそろ終わり。

一つ、いつかいつか書こうと思ってタイミングを逃した話題があった。

2017年6月。北海道新幹線に乗って、青森と北海道は函館を旅行した時。日本一といったって、わたし調べなんだけどね。自分の中で過去最高のピザに出会った。いまだにそれを超えるものには出会えていないのだが、旅行中の高揚感や疲労感によるものだろうか。

 

この記事は2017年6月の体験に基づきます。

f:id:kaminashiko:20181218122130j:image

 

 

 

[広告]  

奥入瀬渓流散策後、お昼を探していた

星野リゾートの青森屋に2泊して、中日を系列の奥入瀬渓流リゾート近くの渓流散策にあてた。無料シャトルバスがある。

 

奥入瀬渓流リゾートのランチはバカ高くて、、、見つけたのがこのイタリアン。食べログの評価は3前後、決して良くはない。が、値段も妥当と感じ、念のため予約したようなしなかったような。

オルトラーナ

0176-70-5955
青森県十和田市大字奥瀬字栃久保11-253

tabelog.com

 

基本はハイシーズンを中心に、ほとんどビュッフェなのだが、なぜか通常メニューだった。スケジュールは確認した方が良いと思う。

ortolana.jp

この、メニューに載っているアスパラ&ベーコンは頼んだ。ハーフ&ハーフができるので非常に良い。ワインもハウスワインで、昼から飲む。安くて美味しい(笑)。

こちらの茶色い方、照り焼きチキンとレンコンだっただろうか?シャキシャキして感動した。野菜が美味しいと評判である。

キノコのサラダ。ドレッシングが美味。

3名でピザ2枚にサラダ、そしてワイン。単価2,000円も到底届かなかった記憶。

 

口コミを見るとビュッフェには高い、と辛口だったけれど、地元の人にとっての普段のランチと、観光客気分の違いなのだと思う。ホテルは軒並み高いしさ。

 

本場イタリアの地を踏んだことない、サイゼリアもそこまでなわたしだけど、都内の有名なピザを食べても、ここまでの感動はなかった。なぜだろう。生地がクリスピーなのがよかったのかしら。実を言うと、ダイーサはまだ、行ったことないけど。。。

ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ

食べログ ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ

アンティーカ・ピッツェリア・ダ・ミケーレ 恵比寿

食べログ アンティーカ・ピッツェリア・ダ・ミケーレ 恵比寿

[広告]  

いつかこの感動を味わえるピザをまた食べたい。それか奥入瀬に再チャレンジ、、、?

 

[広告]