かみなし子こんにちは

取り留めなくおんなひとりの生活をつらつらと

かみなし子こんにちは

2000万円貯めるだけでもダメで

32歳、現在1600万円。あと400万円くらいで達成する。今年は無理でも来年あたりにはいけるかな。まぁ仕事辞めなければの話なんだけど。このままだとどんどん目が死ぬ可能性も高いんだけど。最近話題の老後2000万円、ブログ名改題しなければアクセス拾えたかなぁ。。(30歳から始める東京一人暮らしOLが貯金2000万円を目指す、だったかな、たしか)

 

[広告]  

でも、30代で達成してもしょうがないということなんでしょう?金融庁さんが言ってるのはさぁ。60歳だか65だか70時点でってことでしょう?謝罪も撤回もしなくてもいいよ、したところで年金が増えるわけもなく。国民+厚生年金料としてこれまで払ってきたお金は全てあぶく。介護保険料もそのうち払わなきゃいけないのか。なぜ払ってきたか、なんてそりゃ給与天引きだからだよ。就職前の国民年金も全額追納したけど果たして、とも思ってしまう。

 

もしかしてこれから、まぁ可能性が大きいのはまず病気かな。出費が増えたら。あとわたしはいたるライフイベントを無視し続けているので、例えば家を買ったり、結婚して新居を構えたり家電家具を買ったり結婚式挙げたり新婚旅行をしたり。いやもう年取ったら結婚式はないかもなー周りもしなくなってるし。新婚じゃなくても旅行は行きたいしいつかは海外も。

 

ということは貯金が今後減る可能性だって大いにある。

[広告]  

さらには、それは定年までフルに働いた上でのことなんだよな。それで公的年金がもらえた上で、プラス2000万円なわけで。そういえば確定拠出年金やってたんだった。わーい。月5万円だから多少は増えるのかな、計算したことないからわかんないけど。。

 

そうすると、わたくしも全く安心できないのだよね。無駄遣いやめとこうかなぁなんて。これが国民性なのか、自分の守銭奴らしいところか。とりあえず定年までに3000万円は目標にしたい。どうなんだろう。余裕なのかな。運用やってみるかな。。

 

あとは他力本願。近いうちにもしかしたらワンチャン生前贈与で100万円くらいはもらえるかもしれない。

あと両親はまぁ色々あれなんで5000万円くらいはアテにできそう。多分貯金減らないねあの人たち。こないだ聞いたら、年金額だけでわたしよりめっちゃ多かった。公的はともかく、母主婦だし、父は上場企業フル勤続で企業年金があるのだった。一抜けって感じだよ。なのにまだ株に夢中になっている。結構金の亡者なのかなって思えてきた。

[広告]  

あ、そういえば長生き全然したくないってこないだ書いたんだった。いざ生きる理由なくなったときに自殺する行動力あるかというと、弱虫ですからね、怪しいんですよね。

老後のために今貧乏くさい生活はしたくないけどな。